あやまま読書日記

一日ひとつ!なにかアクションを☆おすすめの本・マンガ・絵本・雑誌などを紹介していきたいです☆

「おこだでませんように」

 

 

 

 

 

 

 

 

一言で言うと・・

ごめん!

って、子供をぎゅっと抱きしめたくなる絵本です。

 

主人公は、まあ・・怒られやすいなーと思うような行動が目立つ子です。

いるいる、こういう子☆

 

本人は一生懸命している、でも、まわりにそれがうまく伝えれない。

読者としてみていると、じれったく思うかもしれませんが・・

 

じゃー・・

現実で、乱暴かな?と思われる子に対して、

目線を合わせて、やさしく話をきけてるかな?

子供の言いたい事を、全部聞けてるかな?

 

もっとやさしい、母親でないといけない

と思いつつまた、叱ってしまう。

自己嫌悪・・

 

だから、これだけは。

 

子供を愛しく思って、ぎゅっと抱きしめること

特に、甘えるのが下手な子

おにいちゃん、おねえちゃんになった子

自分の本当に言いたいことが言えない子

 

子供からしたら、母親は一人なんだから

とにかく

大事な存在なんだよ

と、伝えたいーと思わせる一冊です。