あやまま読書日記

一日ひとつ!なにかアクションを☆おすすめの本・マンガ・絵本・雑誌などを紹介していきたいです☆

「絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう!」

冬は・・温度調節(発酵)の関係で、夏よりもパンが作りやすいです☆

 

かこさとしさんの「からすのパンやさん」のパンの作り方が載っています。

 

こどもの夢が詰まった・・・

 

パンダパンやヘリコプターパン、下駄パンやイチゴの形をしたイチゴパン。

本誌は、プレーンのやさしい味のパンですが・・

 

うちは中に、あんこやジャムをいれたり・・

カタツムリパンなどは、まきまきのところにマヨネーズも一緒にまいてみたり・・・

ポッキーをあしらったりして、手抜きをしたりしています(笑)

 

ホームベーカリーで、生地だけ作っちゃっても平気ですよ。

濡れふきんを用意して、最小限の用意でなんとかなりますよ(^^)

 

最初は、ぐちゃぐちゃになった台所・・・

最近は洗物まで、できる子供たちの成長に感動しますよ☆

 

 

f:id:ayamamakko:20161127184720j:plain