あやまま読書日記

一日ひとつ!なにかアクションを☆おすすめの本・マンガ・絵本・雑誌などを紹介していきたいです☆

絵本「なんでもはかせのなんでもパンツ」

ご存知、長新太さんの絵本で年長さんぐらいに、私が買ってもらった本です。

 

昭和の本ですよ

 

内容は・・・

はかせが、なんにでもパンツをはかせる必要がある!!

そして、それが世界中の常識になっていくという・・

絵本ならではの楽しさが爆発している作品です☆

 

馬鹿馬鹿しいけど、当時はかなり真剣に読んでいました。

ふんどしの人はどうするんだろう・・とか。

 

今は息子のお気に入りの一冊です。

たぶん男の子に受けると思います。

 

ちょっと、文字が多いのですが・・・・

読み聞かせにはちょうどいいと思います。

 

我が家は夜寝る前の30分・・で読みきれると思います。

その後、「何にパンツをはかせたらおもしろいか?!」と盛り上がって、

絵にしてみたりしてました。

 

感動したことや、うれしかったことなどを、イラストや作品にするのは

幼児教育のうえでも、とても、大切なことのようです。

 

歴史や地理、理科の実験でも・・・イラストにしたり、取説ちっくに書いてみたりするとたのしいですよ(^^)

 

 

f:id:ayamamakko:20161127183745j:plain