読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやまま読書日記

一日ひとつ!なにかアクションを☆おすすめの本・マンガ・絵本・雑誌などを紹介していきたいです☆

児童書「イナサ龍宮の闘いへ」

本日は・・三重県は雨です。

いやーまいったまいった☆

 

でも、こんなときほど図書館は我が家の憩いの場になります。

 

娘(小4)の読書量は・・すさまじいです(^^)

これくらい、感じの書き取りもしてくれたらいいのにーと、つぶやきながらも・・

単行本を1日1冊のペースで読み進めていく娘の姿は・・・

ほかの親御さんには、うらやましがられます。

 

どうだかねー

 

読まなくても、定番と思われる本は購入しておいて・・

リビングの本棚に並べておくと、いつの間にか手にとっています。

 

本または読み聞かせは、愛情だと思っています。

 

小さいころは、1時間近く同じ本を読むことをせがまれました。

やりましたとも!!

 

その地道なことを繰り返した、賜物が娘の驚異的な読書量につながっているとおもいます。

全国のおかあさん!時にはお父さんや祖父母、いとこのおねえちゃんやおにいちゃんもつかって、読み聞かせをしてあげてください。

 

頑張らなくていいんです。

 

読み手がおもしろい!!と思う本でいいんです。

そのほうが、本を読むことが楽しいことが、お子さんにも伝わると思います。

 

だから、うちの本棚は私の好きなものばかりですよー(^^)

 

これは今、娘がはまっているシリーズです。

ちょっと、現実世界から離れた魔法とか神秘的なものがきてるみたいですよ。

 

いつも、お世話になっている図書館司書さんからすすめられて・・・

はまっちゃいました。

 

f:id:ayamamakko:20161125200951j:plain