あやまま読書日記

一日ひとつ!なにかアクションを☆おすすめの本・マンガ・絵本・雑誌などを紹介していきたいです☆

2016-12-07から1日間の記事一覧

いつでもどこでもポケットずかん

春夏秋冬 学研の雑誌の付録です☆ 使い込まれてボロボロですが・・・ 捨てられないどころか、今でもたまに活躍してくれますよ! 子供が持っても、負担にならない大きさが、いいんです。 単純に、草木や花、虫などの名前が載っているだけでなく。 どんな風に遊…

「盲導犬不合格物語」

悲しい話ではありません☆ 青い鳥文庫で、たくさんの短編からできています。 娘の本です。 ドライブに行くときには、よく車に持ち込んでいます。 ノンフィクションのおはなし☆ 動物☆ そりゃー娘の大好物ですよ☆ 盲導犬は、優秀かそうでないかではなく! 適性…

絵本「モチモチの木」

岩崎書店の「モチモチの木」 小学校の教科書にも掲載されています☆ で、久しぶりに読みたくなって、引っ張り出してきました。 子供から、この絵本をみると・・ もしかしたら、ちょっと怖いかもしれません。 だから、お父さんお母さんが読んであげるべき本☆ …

絵本 「No,David!」

ああー夜ですが・・バニラアイスが食べたい・・ いやいや、もうだめ! だめ!! だめ!!! だめ!!!! だめ!!!!! 「やめて、デイビット!」 英語の本ではありますが、私はちょっと大げさなくらい叫びながら!?読みます。 ただただ、おもしろいだけ…

「しごとば」シリーズ

本屋さんでなかなかなかなか・・・・・ 離さない本がありましたとさ。 鈴木のりたけさんの「しごとば」シリーズです。 その特定の職業の専門道具や、癖 心構えなんかが、すごーく細かくかいてあります☆ ほかに、スカイツリーができるまで本や、その次もでた…