あやまま読書日記

一日ひとつ!なにかアクションを☆おすすめの本・マンガ・絵本・雑誌などを紹介していきたいです☆

2016-12-06から1日間の記事一覧

「絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう!」

冬は・・温度調節(発酵)の関係で、夏よりもパンが作りやすいです☆ かこさとしさんの「からすのパンやさん」のパンの作り方が載っています。 こどもの夢が詰まった・・・ パンダパンやヘリコプターパン、下駄パンやイチゴの形をしたイチゴパン。 本誌は、プ…

「ナチュリラおしゃれさん20人のクロゼット」

今まで、どんなファッション誌を読んでもピンときませんでした・・ こんな雑誌待ってました!! ギャルでも、きれい形系でも、ゴージャスけいでもない☆ 自分が着ていて気持ちのいい服☆ 月刊誌もありますが・・たまにこうやってでる別冊が大好きです(^^) …

マンガ「日出処の天子」

主人公は聖徳太子・・・最近は彼自身渡来人だったのかもという説が出てきたときは、なんだか納得しました。 山崎涼子さんの作品で、文庫7冊、たしか愛憎版も出ていたと思います。 生まれつき、不思議な力を持ち、との力ゆえ・・たくさんの葛藤や悩みがでて…

絵本「まゆとおに」

またまた、私の大好きな降矢ななさんの絵本です☆ はじめて、娘に買い与えた絵本だったと思います。 保育園のおすすめ絵本でした。 まゆがとっても、かわいいんです☆ かわいいけど・・・・とっても力持ち!!! おになんか、へいきでもちあげてしまいます。 …

絵本「しょうぼうじどうしゃのじぷた」

師走になり、ばたばたの毎日です(^^) 懐かしい本です 娘はこれを丸暗記して、ひらがなを習得しました。 でも・・・ 小学校に入るころには、すべて忘れていました・・・・ 子供の記憶の定着は、歯の生え変わる時期に少しずつはじまってきくそうで・・・ …