あやまま読書日記

一日ひとつ!なにかアクションを☆おすすめの本・マンガ・絵本・雑誌などを紹介していきたいです☆

「ふたりからひとり ときをためる暮らし それから」 つばた英子 つばたしゅういち

2016年に発行された最近の本です。 ご主人さんが亡くなって・・ ずーっと夫をたてて暮らしてきた著者。 前向きに、無理をせず、畑仕事やら、お料理やらを、 まわりにいてくれる人たちに感謝しながら つつましく、お金では買えないものをはぐくみながら暮…

「一生ものの、山道具」 

かたちから、入っていく私です(^^; あんまり、山には登らないくせに・・ 山道具大好きです。 少々お値段ははります。 でも!! 使い心地を追求した美しさがあるんです★ L.L.Bean のトートバック・・ この本を読んではじめて! 氷も運べることを知りまし…

「嫁をやめる日」垣谷美雨

わたしも、先日38歳になりまして・・・・(^^) 主人公と同世代★ 夫が亡くなった後の・・嫁さんの奮闘振りを描いています。 一気に読んでしまいました。 女プラス家で嫁 自由はないねー・・ 自分で稼ぐ力をつけないとだめだねーと 思わせるこの一冊。 主人…

「つけるだけ歩くだけでやせる魔法のパッド PRO」

昨年のこの時期に購入しました。 勤務時間中と靴下はいているときつけっぱなしでした。 ちなみに主人も真似して、こっそり買ってきてつけてました。 どうやら、腰(痛)にも効果があるとかいてあったのを・・・ みて? なんせこっそり(笑) ほこりがよく、…

「しない家事」マキ

家族と一緒にいる時間を一番に考える 作者の考え方に、とても共感できる一冊でした。 私も含め たくさんのお母さんのイライラが少なくなったらいいなー 家事は・・・ 家族のために! 一家団欒の時間を大切にするため 自分の好きな家事をする そうだよねー(…

「ミニオンズライフ」

本屋さんで見つけてしまいましたー かわいい☆ 春休みに、バス旅行で家族4人ユニバに行ってきました。 バスの中で、ミニオンズの映画をみながら・・ 気分を盛り上げて! その余韻なのか? 子供たちに言われて気がついて・・ 購入どうしようか、迷っています…

まんが「おかあさんの扉」 伊藤理佐

伊藤理佐さんのファンです☆ 娘さんがもう、小学校にはいったみたいで、ますます面白いです☆ オレンジページで(後ろのほう)連載しています。 職場で(?!)必ずここから読みます 子育てエッセイマンガ・・ 大きくなって、子ども自身が読んだら・・ どうな…

「はじめてのひとのための3000円投資生活」 横山光昭

たんす貯金するなら、少々投資に回しましょう! そのほうが、人生楽しいですよ☆ という本です。 あくまでも、浪費を見直して! 貯金を定期的にする癖がついていて・・ リスクは少なめの・・ 長期の投資です。 儲けるというよりも・・ 銀行では全然☆金利付か…

「ことばあそびうた」①② 谷川俊太郎

保育園で暗証してました。 早口言葉??なのか? と思うほど・・ 娘も息子も覚えていたんですが 卒園して1年たったら、綺麗さっぱり忘れていました。 へんてこな数え歌を、笑いながら、踊りながら 叫んでいたのにね☆ 暗証していた絵本を忘れていたり・・ (…

「燃えよ剣」司馬遼太郎 上下

昭和47年発行 最近また、再読いたしましたが・・・ まったく色あせることなく!読者に楽しみを与えてくれます☆ ママ友達には、秘密にしているんですが(笑) 歴史大好きの、オタク女です☆ 新撰組も好きです。 幕末と戦国時代は、いじれるから結構大河ドラ…

「スタジオジブリの 食べ物がいっぱい」

娘に・・ ほしい本があったら、一冊だけ旅行用に買っていいよー 持ってきたのがこれでした。 多分、小学校低学年向け まあ、図書カードで購入するつもりだったので、 快く購入いたしました。 その後で、火垂るの墓 にでてくる サクマ式ドロップを買わされま…

雑誌「Number 922」

いつもは、スポーツ雑誌なんて読まないんですが、 三浦和良さん 50歳 キングかず サッカーの・・オフサイドは何度聞いてもさっぱりわかりませんが (そのぐらいスポーツ音痴です) ロスタイムが、いつの間にかアディショナルタイムに変わっていました。 息…

「なんでも魔女商会ルビーの魔法マスター」シリーズ

なんでも魔法商会シリーズです☆ 30巻ぐらいでてるのかな?? よく、小学校1.2年生の推薦図書にでてますね。 あんびるやすこさんのシリーズで・・ 魔法 お菓子 宝石 ドラゴン この本で娘はなぜか、宝石が大好きになりました(なぜ??) ルビーの色の濃…

絵本「ププッちいさなしょちょうのだいピンチ!?」

おしり探偵シリーズです。 これは、薄いほう。 厚いほうもありますが、薄いほうが・・絵をじっくり見れるのですきです。 男の子は、おしりとか、大好きですよね・・・とほほっ 途中には迷路があったり、なぞなぞがあったり、と小5の娘もはまっております。 …

絵本「コロッケです」

なにもかも、私好みです。 ころっけが、ころがって・・・・ ころころ・・ パパとママでは、その転がるときのリズムが違うと いろいろ、クレームがきましたが。 気にせず!! 読み手が、楽しければ、聞き手も、楽しいに! きっと☆ お経のように読んでもいいの…

「山登りはじめました」

しょうしんものちゃん のシリーズの作者のエッセイコミックです。 モンベル(山登り関係商品)で発見。 ・・・・・・ 購入(笑) ついでにリュックも買ってしまいました。 子供のね☆ 大人のよりも、子供たちの山のぼりグッツのほが、かわいいんですもの☆ お…

児童書 かいぞくポケットシリーズ

今、10歳の娘がはまりまくっていた児童書 現在小学1年生の息子が、はまり中 (^^) 40巻ぐらいあって・・ 早口言葉をいってからしか、すすめないとか 鏡に映してから・・とか いろんな指令があります☆ 絵よりも、字のほうが多いから、尻込みしてしま…

マンガ「デカワンコ」

ごくせん とか 研修医ななこ とか 足ガール とか描いた人のマンガです おすすめの作者です(^^) はずれはありません。 私敵に☆ 本名は一子という、主人公。 警察犬並みの、臭覚で大活躍していきます。 主人公の服装も、かわいらしくて大好きです☆ 走り方…

マンガ「きょうは会社休みます」

今、12巻まででてるみたいです。 絵がとっても綺麗で、男の子が細くて、かっこいいです。 舞台としては、平凡ですが・・・ 現実離れしてます。 33歳、チョーかっこいい男二人に好意をもたれます。 主人公は、ピュアなまま。 穢れない感じ・・・ あくまで…

「感情に降りまわされない・・・・働く女のお金のルール」

とにかくいすわる なるほどーと思いました。 給料が安くても、待遇が悪くても・・・10年20年といれば、あなたの場所ができてくるという・・・ アー耳にいたい言葉です。 先月、土曜日に出勤不可能な今年度・・・ 仕事を(パート)を辞めてしまいました・…

「子育てはもう卒業します」垣谷美雨

感想としては・・・ とにかくみんなハッピーに終わったよかった です。 安保闘争とかが、ひと段落下1970年代、女子大生3人の半生が描かれています。 三人にまつわる人たちの人間関係、人物像を想像するとーーー アーこういう人いるよね★ と思うことが多…

「農ガール、農ライフ」 垣谷美雨

久しぶりの投稿です(^^) 今日は、小学校の入学式♪ 久々にゆっくりいたします。 本屋さんで、気なる本をジャケガイしてきました。 夜を明かして読んでしまいました。 面白かったです 派遣切りにあって、ふられて、住むとこなくなって・・・背水の陣で農業…

「cookpad 殿堂入りレシピも大公開!クックパッド大人気のお菓子108」

最近、いろんなクックパッドのレシピ本がでてきています・・ しかーし! これだけは、購入しました(笑) 安かったし どうせ、スマホやパソコンで見た後・・ コピーしたくなることを考えると・・ えーい買っちゃえ!と、衝動買いしました。 この中に、チョコ…

「台所帖」幸田文

ご存知、幸田露伴の娘さんの本です。 ちなみにこの本の作者の子供さんも確か、小説家です。 私としては、少々あがわさわこさんと重なる部分があります。 イチゴを木の箱につめて、販売しているような時代の話です 少々わかりにくいところはあります。 お父さ…

マンガ「天智と天武」

おもしろかった。 それだけです☆ 歴史には・・敗者の名前は残りません! それを象徴するかのような作品です。 古代や戦乱などは、記述資料がすくないから・・ 本当は もっともっと違う真実があるのかもしれません。 言葉の表面だけを受け取らず・ なぜ? そ…

「下克上受験」

最近、文庫本がでましたね☆ っていうか、ドラマ化してたんですね びっくりしました。 トランプさんが大統領になったときぐらいの驚きです(笑) あべさだおさんは大好きなので、がんばってほしいんですが・・・ やっぱり、私は本派ですね☆ 小学生の算数は・…

「タラダンカン」児童小説

現在、娘に「タラダンカン」2度目のブームが来ました。 12巻上下あるんですが・・・ 図書館の本棚に・・ぼこっと穴をあけてきました(笑) 12歳の主人公に憧れているんですかね☆ みつあみ☆してほしいとか かわいいことを言い出しました。 主人公は不思…

マンガ「ガキのためいき」

沖田×華さんの子供の時の話です。 作者さんの半生?? 子供時代の話です。 マンガなんですが、発達障害の子供のことがよくわかるないようだと思います。 黒柳さんの・・とっとちゃんとは、また違う感じ あーこういうふうに感じるんだ。 こだわりがあるんだ。…

「ごはんのおとも」2巻

エピソード付きのマンガレシピの本です。 結婚して、子供が生まれて・・・ 何がなんでも自炊をしないといけなくて・・ こういう本にたよって、毎日を乗り切っています。 実は、読んだことありません! この本の1巻を拝読いたしました(^^) かわいい絵と…

「沈黙」遠藤周作

高校のとき、ちょうど大学入試のとき 作者が亡くなったから、センターに出るかもしれないと 先生に薦められた本です。 (年齢ばれた?笑) はー?!と思って読みました さーっと読めました。 興味深い本でした☆ 面白いというには、かるすぎる本です。 日本文…

「おこだでませんように」

一言で言うと・・ ごめん! って、子供をぎゅっと抱きしめたくなる絵本です。 主人公は、まあ・・怒られやすいなーと思うような行動が目立つ子です。 いるいる、こういう子☆ 本人は一生懸命している、でも、まわりにそれがうまく伝えれない。 読者としてみて…

「バナナじけん」

ゴリラの食べたバナナ・・の皮からはじまる。 超ありえない 超ばかばかしい 超笑える 男の子は3回くらいリピートする話です。 大丈夫、読む量としてはとっても、短いから☆ 表紙を見せただけでも、大爆笑の予感☆ 男の子複数に読み聞かせをしたら! たとえ抑…

「もうぬげない」ヨシタニシンスケ

またまた 本日もものすごい雪のため・・ 仕事・・お客さんがほとんど来なくて、すごく暇。 いっそ休みにしてほしかったよ。 とほほほ・・ 話し変わって この本は、 あー・・男の子だね!こういう子クラスに一人はいたよね(笑) この緊急事態をどうやって、…

「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月」

また、新シリーズの映画があったようで・・ この本と、表紙の文字が多分黄色の本から・・ たちまちファンになりました。 ちょうど10年ぐらい前・・ 私の生き写し??なんせ共感せずにはいられない一冊です。 日記形式で、禁煙、禁酒、ダイエット、そして恋…

「あの人の食器棚」伊藤まさこ

毎度毎度、図書館からかりています。 いろんな人の・・有名人?・・のキッチンがでてきます。 家を建てる前に読んでいました・・クイルヨウニ(^^) センスのいい人は・・ホントにいいな・・とため息。 結局我が家は、合理的なキッチンになりましたが、 夢…

まんが「イティハーサ」全7巻・・文庫コミック

私が持っているのは、文庫です☆ 今は・・・愛蔵版とか、電子版とかいろいろあるんですね。 読んだ感想としては・・ 善と悪は、表裏一体。 いいことも・・・実は悪いことだったり。 悪い事柄も・・・・結果的にはいいように運んだり。 少々絵は、古く感じるか…

マンガ「かくかくしかじか」東村アキコ

こちらは、先日までに降りあれた雪が凍ってしまい(^^; 小学校への通学路・・・ 転ぶ子が多数のため・・ 先生や保護者、老人会、自治体、ボランティアのかた 本当にありがとうございます☆ 見守りやら、歩道の雪をかいてもらったり・・ ははー(土下座)・…

「ダレン・ジャン」全12巻

今、娘がはまっている本のひとつです。 家族での雪合戦にもまったく参加せず☆ 読み進めていたので・・ とうとう、パパが怒ってしまい(笑) 取り上げられてしまいましたとさ☆ 友人を救うために半分バンパイアになってしまった主人公。 確か、ハリーポッター…

まんが「この世界の片隅に」

今、映画化されたみたいで話題になってますね☆ 子供の絵本の定期購読をしていたとき・・・ 紹介の挿絵を、この作者さんがかいていました。 ほかにも・・・広島の原爆の後遺症についてのマンガなんかもあります。 主人公の年齢が・・・ ちょうど私の祖母(現…

CD「うたって覚えよう」

BGMがほしいとき・・・ 我が家の定番です(笑) 娘が九九を覚えるように・・・ CMとかは、すぐに覚えるんで・・ 流しといたら、ちょっとは賢くなるかなーっと・・ はまりましたね☆ 今時CDかよって思うかもしれませんが! くだらねーって思うかもしれませ…

「りんごかもしれない」ヨシタケシンスケ

はい。 この本から、ヨシタケさんの絵本にはまりました☆ なかなか、哲学的なお話。 でもやっぱり、子供と読んでも、一人で読んでも☆ 愛おしくなる一冊です。 絵もかわいいし(^^) そういえば、こういうわけのわかんないことを、 子供のころは一日中妄想し…

「ふまんがあります」ヨシタケシンスケ

これも、図書館からかりてきました。 ラベルが張ってあるので、写真は別のサイトからお借りしてます☆ 女の子が、お父さんに不満をぶちまけて・・・ お父さんは、ユーモアたっぷりに返答していきます。 なるほど! 子供からの意見をこんな風に、愛情をこめて☆…

「おうちでできるシュタイナーの子育て」

うちは、午後から本格的に降り出した雪のおかげで・・・ スタットレスにはきかえたり・・ 洗濯物を乾燥機にかけたり・・ ついには!床暖房発動いたしまして(笑) 子供たちとビデオ鑑賞会予定であります! 明日の朝が楽しみです☆ 日曜日だから、バッチリ遊べ…

青い鳥文庫「おーいでてこい」星新一

ご無沙汰いたしました。 新年 あけましておめでとうございます。 やっと・・・クリスマス会やら持ちつき大会、親戚回り、お見舞いなどなど・・・ ひと段落いたしました(^^) 子供たちは・・・クリスマスはサンタにい願いして・・・・お正月は、お年玉でゲ…

えほん「くだもの」

今年はクリスマスケーキどんなのにしようかな!?? チョコにしようか・・・ サンタをのせようか・・・ そういえば、金欠のときは、いちごに手が伸びずに・・・ スポンジの中の見えない部分は・・ ももや、パイナップルをいれて・・不評でした。 ケチらずに…

「10分で読める伝記 1年生」

読みたい本・・・? ばあばから、いただいた本・・学習系ですね。 もちろん、読書が苦手な子には・・ 取っ掛かりとしては・・ いいのかもしれない☆ ばあ場には悪いけど・・・こういう、編集の『勉強させます』的な本は苦手☆ 成績あげよう、本を読もうではな…

「耳から覚える!はじめてのえいごおしゃべりえほん」

幼稚園のクリスマス会も無事終わりました。 あーやれやれ。 やっとだわ。 クリスマス会では、登場したサンタさんは・・やはりお決まりの英語であいさつでした。 メリークリスマスは・・ともかく、あとはあんまりわかんなかった・息子。 英会話教室とかいって…

「なぜの図鑑」

ボーナスはなしー 寒いふところー でも、読書でこころはぽっかぽか(^^) シリーズ売り上げがすさまじいことになっている なぜの図鑑。 これは・・・寝る前にはお勧めしません。 だって、エンドレスなんだもん。 病院の待ち時間にぴったり☆ 子供は字よりも…

「チャレンジ小学生国語辞典」

皆さんの読書の参考になったらと・・・ 娘愛用の国語辞典です。 限定カラーでかわいかったので・・ ナンバーワンの売れ行きということで・・・ 正直なにがいいか、わからなかったので・・ フィーリングで購入☆ しかーし、読む本がなくなると、娘はこれを読ん…

「任天堂プレゼントソフトカタログ2016」

これは・・くだらないようで、使えるんですよ! うちの子は、読書も好きだけど・・・ ゲームも大好き。 週末だけ、土日各1時間ずつだけという約束で買ってしまいました。 サンタさんのお手紙を書くとき、一生懸命商品名を書いてくれるんですが・・ 親のほう…