読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやまま読書日記

一日ひとつ!なにかアクションを☆おすすめの本・マンガ・絵本・雑誌などを紹介していきたいです☆

「cookpad 殿堂入りレシピも大公開!クックパッド大人気のお菓子108」

最近、いろんなクックパッドのレシピ本がでてきています・・ しかーし! これだけは、購入しました(笑) 安かったし どうせ、スマホやパソコンで見た後・・ コピーしたくなることを考えると・・ えーい買っちゃえ!と、衝動買いしました。 この中に、チョコ…

「台所帖」幸田文

ご存知、幸田露伴の娘さんの本です。 ちなみにこの本の作者の子供さんも確か、小説家です。 私としては、少々あがわさわこさんと重なる部分があります。 イチゴを木の箱につめて、販売しているような時代の話です 少々わかりにくいところはあります。 お父さ…

マンガ「天智と天武」

おもしろかった。 それだけです☆ 歴史には・・敗者の名前は残りません! それを象徴するかのような作品です。 古代や戦乱などは、記述資料がすくないから・・ 本当は もっともっと違う真実があるのかもしれません。 言葉の表面だけを受け取らず・ なぜ? そ…

「下克上受験」

最近、文庫本がでましたね☆ っていうか、ドラマ化してたんですね びっくりしました。 トランプさんが大統領になったときぐらいの驚きです(笑) あべさだおさんは大好きなので、がんばってほしいんですが・・・ やっぱり、私は本派ですね☆ 小学生の算数は・…

「タラダンカン」児童小説

現在、娘に「タラダンカン」2度目のブームが来ました。 12巻上下あるんですが・・・ 図書館の本棚に・・ぼこっと穴をあけてきました(笑) 12歳の主人公に憧れているんですかね☆ みつあみ☆してほしいとか かわいいことを言い出しました。 主人公は不思…

マンガ「ガキのためいき」

沖田×華さんの子供の時の話です。 作者さんの半生?? 子供時代の話です。 マンガなんですが、発達障害の子供のことがよくわかるないようだと思います。 黒柳さんの・・とっとちゃんとは、また違う感じ あーこういうふうに感じるんだ。 こだわりがあるんだ。…

「ごはんのおとも」2巻

エピソード付きのマンガレシピの本です。 結婚して、子供が生まれて・・・ 何がなんでも自炊をしないといけなくて・・ こういう本にたよって、毎日を乗り切っています。 実は、読んだことありません! この本の1巻を拝読いたしました(^^) かわいい絵と…

「沈黙」遠藤周作

高校のとき、ちょうど大学入試のとき 作者が亡くなったから、センターに出るかもしれないと 先生に薦められた本です。 (年齢ばれた?笑) はー?!と思って読みました さーっと読めました。 興味深い本でした☆ 面白いというには、かるすぎる本です。 日本文…

「おこだでませんように」

一言で言うと・・ ごめん! って、子供をぎゅっと抱きしめたくなる絵本です。 主人公は、まあ・・怒られやすいなーと思うような行動が目立つ子です。 いるいる、こういう子☆ 本人は一生懸命している、でも、まわりにそれがうまく伝えれない。 読者としてみて…

「バナナじけん」

ゴリラの食べたバナナ・・の皮からはじまる。 超ありえない 超ばかばかしい 超笑える 男の子は3回くらいリピートする話です。 大丈夫、読む量としてはとっても、短いから☆ 表紙を見せただけでも、大爆笑の予感☆ 男の子複数に読み聞かせをしたら! たとえ抑…

「もうぬげない」ヨシタニシンスケ

またまた 本日もものすごい雪のため・・ 仕事・・お客さんがほとんど来なくて、すごく暇。 いっそ休みにしてほしかったよ。 とほほほ・・ 話し変わって この本は、 あー・・男の子だね!こういう子クラスに一人はいたよね(笑) この緊急事態をどうやって、…

「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月」

また、新シリーズの映画があったようで・・ この本と、表紙の文字が多分黄色の本から・・ たちまちファンになりました。 ちょうど10年ぐらい前・・ 私の生き写し??なんせ共感せずにはいられない一冊です。 日記形式で、禁煙、禁酒、ダイエット、そして恋…

「あの人の食器棚」伊藤まさこ

毎度毎度、図書館からかりています。 いろんな人の・・有名人?・・のキッチンがでてきます。 家を建てる前に読んでいました・・クイルヨウニ(^^) センスのいい人は・・ホントにいいな・・とため息。 結局我が家は、合理的なキッチンになりましたが、 夢…

まんが「イティハーサ」全7巻・・文庫コミック

私が持っているのは、文庫です☆ 今は・・・愛蔵版とか、電子版とかいろいろあるんですね。 読んだ感想としては・・ 善と悪は、表裏一体。 いいことも・・・実は悪いことだったり。 悪い事柄も・・・・結果的にはいいように運んだり。 少々絵は、古く感じるか…

マンガ「かくかくしかじか」東村アキコ

こちらは、先日までに降りあれた雪が凍ってしまい(^^; 小学校への通学路・・・ 転ぶ子が多数のため・・ 先生や保護者、老人会、自治体、ボランティアのかた 本当にありがとうございます☆ 見守りやら、歩道の雪をかいてもらったり・・ ははー(土下座)・…

「ダレン・ジャン」全12巻

今、娘がはまっている本のひとつです。 家族での雪合戦にもまったく参加せず☆ 読み進めていたので・・ とうとう、パパが怒ってしまい(笑) 取り上げられてしまいましたとさ☆ 友人を救うために半分バンパイアになってしまった主人公。 確か、ハリーポッター…

まんが「この世界の片隅に」

今、映画化されたみたいで話題になってますね☆ 子供の絵本の定期購読をしていたとき・・・ 紹介の挿絵を、この作者さんがかいていました。 ほかにも・・・広島の原爆の後遺症についてのマンガなんかもあります。 主人公の年齢が・・・ ちょうど私の祖母(現…

CD「うたって覚えよう」

BGMがほしいとき・・・ 我が家の定番です(笑) 娘が九九を覚えるように・・・ CMとかは、すぐに覚えるんで・・ 流しといたら、ちょっとは賢くなるかなーっと・・ はまりましたね☆ 今時CDかよって思うかもしれませんが! くだらねーって思うかもしれませ…

「りんごかもしれない」ヨシタケシンスケ

はい。 この本から、ヨシタケさんの絵本にはまりました☆ なかなか、哲学的なお話。 でもやっぱり、子供と読んでも、一人で読んでも☆ 愛おしくなる一冊です。 絵もかわいいし(^^) そういえば、こういうわけのわかんないことを、 子供のころは一日中妄想し…

「ふまんがあります」ヨシタケシンスケ

これも、図書館からかりてきました。 ラベルが張ってあるので、写真は別のサイトからお借りしてます☆ 女の子が、お父さんに不満をぶちまけて・・・ お父さんは、ユーモアたっぷりに返答していきます。 なるほど! 子供からの意見をこんな風に、愛情をこめて☆…

「おうちでできるシュタイナーの子育て」

うちは、午後から本格的に降り出した雪のおかげで・・・ スタットレスにはきかえたり・・ 洗濯物を乾燥機にかけたり・・ ついには!床暖房発動いたしまして(笑) 子供たちとビデオ鑑賞会予定であります! 明日の朝が楽しみです☆ 日曜日だから、バッチリ遊べ…

青い鳥文庫「おーいでてこい」星新一

ご無沙汰いたしました。 新年 あけましておめでとうございます。 やっと・・・クリスマス会やら持ちつき大会、親戚回り、お見舞いなどなど・・・ ひと段落いたしました(^^) 子供たちは・・・クリスマスはサンタにい願いして・・・・お正月は、お年玉でゲ…

えほん「くだもの」

今年はクリスマスケーキどんなのにしようかな!?? チョコにしようか・・・ サンタをのせようか・・・ そういえば、金欠のときは、いちごに手が伸びずに・・・ スポンジの中の見えない部分は・・ ももや、パイナップルをいれて・・不評でした。 ケチらずに…

「10分で読める伝記 1年生」

読みたい本・・・? ばあばから、いただいた本・・学習系ですね。 もちろん、読書が苦手な子には・・ 取っ掛かりとしては・・ いいのかもしれない☆ ばあ場には悪いけど・・・こういう、編集の『勉強させます』的な本は苦手☆ 成績あげよう、本を読もうではな…

「耳から覚える!はじめてのえいごおしゃべりえほん」

幼稚園のクリスマス会も無事終わりました。 あーやれやれ。 やっとだわ。 クリスマス会では、登場したサンタさんは・・やはりお決まりの英語であいさつでした。 メリークリスマスは・・ともかく、あとはあんまりわかんなかった・息子。 英会話教室とかいって…

「なぜの図鑑」

ボーナスはなしー 寒いふところー でも、読書でこころはぽっかぽか(^^) シリーズ売り上げがすさまじいことになっている なぜの図鑑。 これは・・・寝る前にはお勧めしません。 だって、エンドレスなんだもん。 病院の待ち時間にぴったり☆ 子供は字よりも…

「チャレンジ小学生国語辞典」

皆さんの読書の参考になったらと・・・ 娘愛用の国語辞典です。 限定カラーでかわいかったので・・ ナンバーワンの売れ行きということで・・・ 正直なにがいいか、わからなかったので・・ フィーリングで購入☆ しかーし、読む本がなくなると、娘はこれを読ん…

「任天堂プレゼントソフトカタログ2016」

これは・・くだらないようで、使えるんですよ! うちの子は、読書も好きだけど・・・ ゲームも大好き。 週末だけ、土日各1時間ずつだけという約束で買ってしまいました。 サンタさんのお手紙を書くとき、一生懸命商品名を書いてくれるんですが・・ 親のほう…

「家事の花道 きれいに暮らす12ヶ月」

もうすぐ、クリスマス☆ アンド ハッピーニューイヤー☆ でもその前に大掃除・・・ 日ごろのつけが、回ってまいりました。 近藤典子さんのこの本には、12ヶ月・・ その月ごとにしたほうがいい掃除、整理整頓などが載っています。 我が家は 5月にカーテンの…

まんが「アルスラーン戦記」

感想は・・ 早く次の巻出てください!! 待ちきれません!です! なにげなく、ヤフーブックで読んでたら・・・ 何度も読み返していました。 久しぶりのマンガの(私の中の)大ヒット作(^^) まじめな感想は やっぱり、人を動かすのは(感動とか)人のここ…

「ドラえもん学習シリーズ」

子供たちはまたまた、読書タイム なぜ!? うちの子はこんなに本を読むのか?? 結構ママ友には言われますが・・・ 子供との毎日本なしでどうやって、ほかの人はすごしているんでしょうか??? もちろんマンガも読みますよ。 このドラえもんのシリーズもは…

「リトルプリンセス 小公女」

♪これも、青い鳥文庫♪ 表紙がかわいいという理由だけで購入。 即読みでした。 小公女セーラというアニメに私は夢中になっていました。 アニメはあんまり、うちの子供たちには人気なかったです。 まあーーーちょっと絵が古いんでしょうね(^^) こういう挿…

「オズの魔法使い」

寒いですね(^^) もうすぐ、幼稚園のクリスマス会で・・ハンドベルをします。 失敗しませんように!!! これは、新書の本です。 ハウス名作劇場にもあったかな!? 名作で、おいといてもなかなか手に取らなかったので、 いったん隠して、まただしてきた…

「あやとりの本」

あー・・もうおなかいっぱい。 でも、アイス食べたい・・・ いやいや、もうすぐ9時!だめだめ!! これは、保育園でつぎつぎ新しい技を覚えてくる息子用に買った本です。 あやとりの方法が、写真でわかりやすく解説! さすがは男の子・・ 表紙をやぶってし…

児童書「王様に恋した魔女」

こんばんはー 子供たちはそろそろ、おねむの時間でしょうか? でもまあ、絶対9時までに寝かさないといけない! とおもわないで(笑) とりあえず親が早寝早起きすれば、何とかなってきます。 なぜなんだかは、わかりませんが☆ 本日の娘の一冊 新刊で出てた…

えほん「こぶたのブルトン ふゆはスキー」

これは、 春夏秋冬シリーズがあります。 こぶたのブルトン いたちのアンドレ そしてだるまのタカサキさんがいい味だしてます。 正直最初はなにがおもしろいのか!?? と思って読んだ本です。 タカサキさん!!グッドジョブ!! わたしは、こんな風にいきて…

絵本「かえってきたへんしんトンネル」

本日は娘の誕生日でした。 もう10歳☆ 赤ちゃんだったのにねー・・ 前は、読み聞かせをかかしたことはなかったけど・・・ いつのころからか、自分で読めるようになり、最後に読み聞かせをしたのはいつの日か?!! 懐かしいですよ 当時は大変でしたが(^^…

「マンガでわかる元素記号118」

全然勉強用ではありません! たまたま、中学生のいとこに元素記号というものをきいたらしく・・ 興味が出たんなら、 と、買い与えてみたら、ドライブ用の定番本になりました。 一つ一つの元素の発見、どんなものに使われているか、 発見した人はどんな人か。…

「おっきょちゃんとかっぱ」

降谷ななさんの作品です☆ 大好きです☆ 河童に連れられて、おっきょちゃんが川の中にいってしまいます。 神隠しのメルヘン版かな? 着ている浴衣や、夜店の様子も・・ あー・・見たことある光景だ。 河童ってそんなにこわいものではない・・ 幻想の世界に連れ…

「おもしろなぞなぞ」

スイミングの後は、おなかがすいているはずなのに・・・ 子供たちは、天才テレビ君に夢中です(^^) テレビも、ゲームも、スマホも大好きな現代っ子たちめ!! でも、多分読書の時間は群を抜いていると思っています。 最近は車の中でも、テレビが見れるん…

「親子でうたう英語うたの絵じてん」CD付き

今日は、雨戸を閉めていたので・・・・ 朝の光が入らず(^^)寝坊してしまいました(笑) 幼稚園で「サンタがまちにやってくる」を歌うことになりました。 幼稚園では日本語なんですが 英語の歌詞に、ひらがなで詠み方を書いて、親子で歌っています☆ ♪サン…

いつでもどこでもポケットずかん

春夏秋冬 学研の雑誌の付録です☆ 使い込まれてボロボロですが・・・ 捨てられないどころか、今でもたまに活躍してくれますよ! 子供が持っても、負担にならない大きさが、いいんです。 単純に、草木や花、虫などの名前が載っているだけでなく。 どんな風に遊…

「盲導犬不合格物語」

悲しい話ではありません☆ 青い鳥文庫で、たくさんの短編からできています。 娘の本です。 ドライブに行くときには、よく車に持ち込んでいます。 ノンフィクションのおはなし☆ 動物☆ そりゃー娘の大好物ですよ☆ 盲導犬は、優秀かそうでないかではなく! 適性…

絵本「モチモチの木」

岩崎書店の「モチモチの木」 小学校の教科書にも掲載されています☆ で、久しぶりに読みたくなって、引っ張り出してきました。 子供から、この絵本をみると・・ もしかしたら、ちょっと怖いかもしれません。 だから、お父さんお母さんが読んであげるべき本☆ …

絵本 「No,David!」

ああー夜ですが・・バニラアイスが食べたい・・ いやいや、もうだめ! だめ!! だめ!!! だめ!!!! だめ!!!!! 「やめて、デイビット!」 英語の本ではありますが、私はちょっと大げさなくらい叫びながら!?読みます。 ただただ、おもしろいだけ…

「しごとば」シリーズ

本屋さんでなかなかなかなか・・・・・ 離さない本がありましたとさ。 鈴木のりたけさんの「しごとば」シリーズです。 その特定の職業の専門道具や、癖 心構えなんかが、すごーく細かくかいてあります☆ ほかに、スカイツリーができるまで本や、その次もでた…

「絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう!」

冬は・・温度調節(発酵)の関係で、夏よりもパンが作りやすいです☆ かこさとしさんの「からすのパンやさん」のパンの作り方が載っています。 こどもの夢が詰まった・・・ パンダパンやヘリコプターパン、下駄パンやイチゴの形をしたイチゴパン。 本誌は、プ…

「ナチュリラおしゃれさん20人のクロゼット」

今まで、どんなファッション誌を読んでもピンときませんでした・・ こんな雑誌待ってました!! ギャルでも、きれい形系でも、ゴージャスけいでもない☆ 自分が着ていて気持ちのいい服☆ 月刊誌もありますが・・たまにこうやってでる別冊が大好きです(^^) …

マンガ「日出処の天子」

主人公は聖徳太子・・・最近は彼自身渡来人だったのかもという説が出てきたときは、なんだか納得しました。 山崎涼子さんの作品で、文庫7冊、たしか愛憎版も出ていたと思います。 生まれつき、不思議な力を持ち、との力ゆえ・・たくさんの葛藤や悩みがでて…

絵本「まゆとおに」

またまた、私の大好きな降矢ななさんの絵本です☆ はじめて、娘に買い与えた絵本だったと思います。 保育園のおすすめ絵本でした。 まゆがとっても、かわいいんです☆ かわいいけど・・・・とっても力持ち!!! おになんか、へいきでもちあげてしまいます。 …