あやまま読書日記

一日ひとつ!なにかアクションを☆おすすめの本・マンガ・絵本・雑誌などを紹介していきたいです☆

「ふたりからひとり ときをためる暮らし それから」 つばた英子 つばたしゅういち

2016年に発行された最近の本です。 ご主人さんが亡くなって・・ ずーっと夫をたてて暮らしてきた著者。 前向きに、無理をせず、畑仕事やら、お料理やらを、 まわりにいてくれる人たちに感謝しながら つつましく、お金では買えないものをはぐくみながら暮…

「一生ものの、山道具」 

かたちから、入っていく私です(^^; あんまり、山には登らないくせに・・ 山道具大好きです。 少々お値段ははります。 でも!! 使い心地を追求した美しさがあるんです★ L.L.Bean のトートバック・・ この本を読んではじめて! 氷も運べることを知りまし…

「嫁をやめる日」垣谷美雨

わたしも、先日38歳になりまして・・・・(^^) 主人公と同世代★ 夫が亡くなった後の・・嫁さんの奮闘振りを描いています。 一気に読んでしまいました。 女プラス家で嫁 自由はないねー・・ 自分で稼ぐ力をつけないとだめだねーと 思わせるこの一冊。 主人…

「つけるだけ歩くだけでやせる魔法のパッド PRO」

昨年のこの時期に購入しました。 勤務時間中と靴下はいているときつけっぱなしでした。 ちなみに主人も真似して、こっそり買ってきてつけてました。 どうやら、腰(痛)にも効果があるとかいてあったのを・・・ みて? なんせこっそり(笑) ほこりがよく、…

「しない家事」マキ

家族と一緒にいる時間を一番に考える 作者の考え方に、とても共感できる一冊でした。 私も含め たくさんのお母さんのイライラが少なくなったらいいなー 家事は・・・ 家族のために! 一家団欒の時間を大切にするため 自分の好きな家事をする そうだよねー(…

「ミニオンズライフ」

本屋さんで見つけてしまいましたー かわいい☆ 春休みに、バス旅行で家族4人ユニバに行ってきました。 バスの中で、ミニオンズの映画をみながら・・ 気分を盛り上げて! その余韻なのか? 子供たちに言われて気がついて・・ 購入どうしようか、迷っています…

まんが「おかあさんの扉」 伊藤理佐

伊藤理佐さんのファンです☆ 娘さんがもう、小学校にはいったみたいで、ますます面白いです☆ オレンジページで(後ろのほう)連載しています。 職場で(?!)必ずここから読みます 子育てエッセイマンガ・・ 大きくなって、子ども自身が読んだら・・ どうな…

「はじめてのひとのための3000円投資生活」 横山光昭

たんす貯金するなら、少々投資に回しましょう! そのほうが、人生楽しいですよ☆ という本です。 あくまでも、浪費を見直して! 貯金を定期的にする癖がついていて・・ リスクは少なめの・・ 長期の投資です。 儲けるというよりも・・ 銀行では全然☆金利付か…

「ことばあそびうた」①② 谷川俊太郎

保育園で暗証してました。 早口言葉??なのか? と思うほど・・ 娘も息子も覚えていたんですが 卒園して1年たったら、綺麗さっぱり忘れていました。 へんてこな数え歌を、笑いながら、踊りながら 叫んでいたのにね☆ 暗証していた絵本を忘れていたり・・ (…

「燃えよ剣」司馬遼太郎 上下

昭和47年発行 最近また、再読いたしましたが・・・ まったく色あせることなく!読者に楽しみを与えてくれます☆ ママ友達には、秘密にしているんですが(笑) 歴史大好きの、オタク女です☆ 新撰組も好きです。 幕末と戦国時代は、いじれるから結構大河ドラ…

「スタジオジブリの 食べ物がいっぱい」

娘に・・ ほしい本があったら、一冊だけ旅行用に買っていいよー 持ってきたのがこれでした。 多分、小学校低学年向け まあ、図書カードで購入するつもりだったので、 快く購入いたしました。 その後で、火垂るの墓 にでてくる サクマ式ドロップを買わされま…

雑誌「Number 922」

いつもは、スポーツ雑誌なんて読まないんですが、 三浦和良さん 50歳 キングかず サッカーの・・オフサイドは何度聞いてもさっぱりわかりませんが (そのぐらいスポーツ音痴です) ロスタイムが、いつの間にかアディショナルタイムに変わっていました。 息…

「なんでも魔女商会ルビーの魔法マスター」シリーズ

なんでも魔法商会シリーズです☆ 30巻ぐらいでてるのかな?? よく、小学校1.2年生の推薦図書にでてますね。 あんびるやすこさんのシリーズで・・ 魔法 お菓子 宝石 ドラゴン この本で娘はなぜか、宝石が大好きになりました(なぜ??) ルビーの色の濃…

絵本「ププッちいさなしょちょうのだいピンチ!?」

おしり探偵シリーズです。 これは、薄いほう。 厚いほうもありますが、薄いほうが・・絵をじっくり見れるのですきです。 男の子は、おしりとか、大好きですよね・・・とほほっ 途中には迷路があったり、なぞなぞがあったり、と小5の娘もはまっております。 …

絵本「コロッケです」

なにもかも、私好みです。 ころっけが、ころがって・・・・ ころころ・・ パパとママでは、その転がるときのリズムが違うと いろいろ、クレームがきましたが。 気にせず!! 読み手が、楽しければ、聞き手も、楽しいに! きっと☆ お経のように読んでもいいの…

「山登りはじめました」

しょうしんものちゃん のシリーズの作者のエッセイコミックです。 モンベル(山登り関係商品)で発見。 ・・・・・・ 購入(笑) ついでにリュックも買ってしまいました。 子供のね☆ 大人のよりも、子供たちの山のぼりグッツのほが、かわいいんですもの☆ お…

児童書 かいぞくポケットシリーズ

今、10歳の娘がはまりまくっていた児童書 現在小学1年生の息子が、はまり中 (^^) 40巻ぐらいあって・・ 早口言葉をいってからしか、すすめないとか 鏡に映してから・・とか いろんな指令があります☆ 絵よりも、字のほうが多いから、尻込みしてしま…

マンガ「デカワンコ」

ごくせん とか 研修医ななこ とか 足ガール とか描いた人のマンガです おすすめの作者です(^^) はずれはありません。 私敵に☆ 本名は一子という、主人公。 警察犬並みの、臭覚で大活躍していきます。 主人公の服装も、かわいらしくて大好きです☆ 走り方…

マンガ「きょうは会社休みます」

今、12巻まででてるみたいです。 絵がとっても綺麗で、男の子が細くて、かっこいいです。 舞台としては、平凡ですが・・・ 現実離れしてます。 33歳、チョーかっこいい男二人に好意をもたれます。 主人公は、ピュアなまま。 穢れない感じ・・・ あくまで…

「感情に降りまわされない・・・・働く女のお金のルール」

とにかくいすわる なるほどーと思いました。 給料が安くても、待遇が悪くても・・・10年20年といれば、あなたの場所ができてくるという・・・ アー耳にいたい言葉です。 先月、土曜日に出勤不可能な今年度・・・ 仕事を(パート)を辞めてしまいました・…

「子育てはもう卒業します」垣谷美雨

感想としては・・・ とにかくみんなハッピーに終わったよかった です。 安保闘争とかが、ひと段落下1970年代、女子大生3人の半生が描かれています。 三人にまつわる人たちの人間関係、人物像を想像するとーーー アーこういう人いるよね★ と思うことが多…

「農ガール、農ライフ」 垣谷美雨

久しぶりの投稿です(^^) 今日は、小学校の入学式♪ 久々にゆっくりいたします。 本屋さんで、気なる本をジャケガイしてきました。 夜を明かして読んでしまいました。 面白かったです 派遣切りにあって、ふられて、住むとこなくなって・・・背水の陣で農業…

「cookpad 殿堂入りレシピも大公開!クックパッド大人気のお菓子108」

最近、いろんなクックパッドのレシピ本がでてきています・・ しかーし! これだけは、購入しました(笑) 安かったし どうせ、スマホやパソコンで見た後・・ コピーしたくなることを考えると・・ えーい買っちゃえ!と、衝動買いしました。 この中に、チョコ…

「台所帖」幸田文

ご存知、幸田露伴の娘さんの本です。 ちなみにこの本の作者の子供さんも確か、小説家です。 私としては、少々あがわさわこさんと重なる部分があります。 イチゴを木の箱につめて、販売しているような時代の話です 少々わかりにくいところはあります。 お父さ…

マンガ「天智と天武」

おもしろかった。 それだけです☆ 歴史には・・敗者の名前は残りません! それを象徴するかのような作品です。 古代や戦乱などは、記述資料がすくないから・・ 本当は もっともっと違う真実があるのかもしれません。 言葉の表面だけを受け取らず・ なぜ? そ…

「下克上受験」

最近、文庫本がでましたね☆ っていうか、ドラマ化してたんですね びっくりしました。 トランプさんが大統領になったときぐらいの驚きです(笑) あべさだおさんは大好きなので、がんばってほしいんですが・・・ やっぱり、私は本派ですね☆ 小学生の算数は・…

「タラダンカン」児童小説

現在、娘に「タラダンカン」2度目のブームが来ました。 12巻上下あるんですが・・・ 図書館の本棚に・・ぼこっと穴をあけてきました(笑) 12歳の主人公に憧れているんですかね☆ みつあみ☆してほしいとか かわいいことを言い出しました。 主人公は不思…

マンガ「ガキのためいき」

沖田×華さんの子供の時の話です。 作者さんの半生?? 子供時代の話です。 マンガなんですが、発達障害の子供のことがよくわかるないようだと思います。 黒柳さんの・・とっとちゃんとは、また違う感じ あーこういうふうに感じるんだ。 こだわりがあるんだ。…

「ごはんのおとも」2巻

エピソード付きのマンガレシピの本です。 結婚して、子供が生まれて・・・ 何がなんでも自炊をしないといけなくて・・ こういう本にたよって、毎日を乗り切っています。 実は、読んだことありません! この本の1巻を拝読いたしました(^^) かわいい絵と…

「沈黙」遠藤周作

高校のとき、ちょうど大学入試のとき 作者が亡くなったから、センターに出るかもしれないと 先生に薦められた本です。 (年齢ばれた?笑) はー?!と思って読みました さーっと読めました。 興味深い本でした☆ 面白いというには、かるすぎる本です。 日本文…